人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日夢をかなえてくれた♪ って、本当そう思う。


by naoxcha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お祭り

子供の夏休みもあと残すところ1日、、、
今日は賀来神社のお祭りに行ってきた。

そこで同じく5月に失業したSさんと話をする。
Sさんは会社のトラブルで職をなくし、7月から介護の訓練校に通っている。
3カ月コース、9月で終了。

職はなだ決まっていないそう。
介護職はあせらなくてもたくさんあるのだろうけれど、、、
でも6月生(4カ月コース)は約半数はすでに決まっていて、Sさんが訓練中の7月生(3カ月コース)は同じ9月卒業でもほとんど決まってはいないんだとか、、、。

4カ月コースと3カ月コースの違いは県の委託か国の委託か。
そして3カ月コースはヘルパー2級の資格が取れるが、4カ月コースだとそれにガイドヘルパーという資格も付いてくるらしい。

---------------
今「ガイドヘルパー」という言葉が出てこなくて検索していたら、介護の仕事もそんなに穏やかではないらしい。
安定した職を探すのって今の時期、非常にきびしそうだ。
---------------

先日の選考結果が送られてくるのは9月中旬。
それまで求人はど真ん中ストライクがない限り、応募は見送ることにする。
by naoxcha | 2009-08-30 19:30