人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日夢をかなえてくれた♪ って、本当そう思う。


by naoxcha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

保険について考える

10月に満期を迎えるJA共済。
私が17歳のときから入ったみたい。

最初は親が払ってたけど、結婚してからは「自分で払え」と、、、
死亡共済金1200万円、入院5000円、手術5万円。
で、鎖骨の骨を折ったとき10万円おりました。

年払い約9万円で割戻金がその年によって違い、平均すると約68,000円。
30年で約200万円払込んだのか、、、。
(私が払ったのは22年分だから約150万円なんだけど、、、)
満期金が120万円だから、特約分は80万円也。
うっ、、、30年の定期特約でこの値段はどうなの?

、、、と思って調べてみた。
これを月払いにすると2,222円。
まるっきり同じ内容のものは探せないけど、たとえば全国共済。
総合+医療特約で月3000円
割戻金があるから月払いは結構同額くらいかな。
でも補償内容はJA共済より充実していない。

保険って事故に合わなかったり、病気にならなかったら?、、、と考えると、その分貯金しといたほうがいいなあ、って思ってしまう。
安心を買うって言うけれど、貯えがあればそれが安心じゃない?

ってことは保険に入る人って貯金がない人?
ってことはさあ、お金持ちは保険にはいらない分、超お金持ちになっちゃうじゃない?
もし入ったとしてもお金持ちにとっては微々たるものだし、万が一の時はその一族、またまた大金持ち。
なあに、この図式は!?(怒)


ハローワークに行っても、道端で保険の勧誘員に勧誘する人がいるのよねえ。
求人も保険アドバイザーって結構条件が良くて、、、。
そんなに儲かってんのかしら、保険会社って。
安心のために入るけど、万が一になる人って少ないんだろうなあ。
ちゃんと儲かるようにできてるんだろう。

それでも私は保険のおばちゃんになりたくはない。
だって私はその分貯金をした方がいい派だから。
(↑今この記事書いててそう思ってしまった)

保険について考える_a0137242_946880.jpg

by naoxcha | 2009-08-02 09:46