人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日夢をかなえてくれた♪ って、本当そう思う。


by naoxcha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

応募しても、、、

明日面接予定だった求人票の応募資格をよくよく見たら、私には資格なし。
会社に電話して確認したら「面接に来てどんなことができるかお話しするだけお話ししてもいいですよ。」と言われたが、自信がないので辞退することに。

そしてメールでは派遣会社にエントリーしたうちの1件から落選通知が、、、。
残るは9月末までの短期派遣。
こっちは通知が来ない場合は落選だとか。

まあ照準を訓練校に絞っているので、そんなに落ち込みはしないけど、、、。
でもさ、こう毎回毎回だと、、、 _| ̄|○

気を取り直してエクセル講座。
2007のほうだからオフィススタンダードのお試し版をダウンロード。
2003とそんなに違いはないので、第一回目はらくらく終了。
-開くから保存、あとはオートフィルのやり方だったし-

あと「インターネットの知識」という講座。
これは検索の仕方が紹介されていた。
が、私は結構こういうのやりまくっている。
インターネットの使い道のほとんどが検索。

たとえばハローワークで求人が公開されているが、詳しい場所がわからなかったりする。
そんな時は「直接応募」画面を開くと応募場所住所が記載されているので、それを検索窓にコピーして検索する。
で、グーグルだと地図というタグがあるのでそれをクリックすると地図が表示される。
そしてルート案内で自宅からどのくらいかかるか検索する。

はたまた会社名で検索してどんな会社か調べる。
会社名がなかったら住所検索をすればわかる場合もある。

この前は携帯に着信があり、「もしやいろいろエントリーしてる中のひとつか、、、」と思い、電話番号で検索したら会社が判明した、ということも。

あとよく使うのが画像検索。
たとえば花の名前が分からない場合、特徴を入力して検索。
画像元のURLを開くと知りたい情報がある場合も、、、。

この検索能力、どこかの企業で活かせないものか。

活かせないと書いたが、これについても、、、
普段活かすと書いていたが、ある講座のテキストには生かすと書かれていた。
疑問に思った私、、、
二つをグーグルで検索すると活かすが6,000,000 件で生かすが2,950,000 件。
活かすは常用外だが一般的には活かすを使用するほうが多いということだ。
by naoxcha | 2009-07-21 13:42