毎日夢をかなえてくれた♪ って、本当そう思う。


by naoxcha
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

パソコンの動きが遅くて

ちょうど1年ほど前に、パソコンを立ち上げるとブルーの画面になったままフリーズしてしまうことが多くて、やむなく強制終了することが何度かありました。
最初のうちは数回、自動的に再起動になって、何回目かには普通に起動できたりしていたんですが、そのうちに再起動もできず、ブルースクリーンでフリーズ。
一度正常に立ち上がると、終了してもすぐに電源入れれば普通に立ち上がります。
何度も強制終了するのは怖いので、それ以来パソコンは終了せず立ち上げっぱなしです。

動きが鈍くなると再起動してますが、この頃は2~3時間ネット閲覧するだけでコミットチャージの最大値が制限値の50%を超えてしまって。
75%前後になるとうまく終了できなかったり、正常に立ち上がらなかったりするので頻繁に再起動です。
しかも立ち上がりに時間がかかり、直後に50%ほどになってしまうこともしばしば。

そこで調べてみたところ「システム構成ユーティリティ」の「スタートアップ」の項目のチェックをはずすと起動時間を短縮できることが判明。
*「システム構成ユーティリティ」はスタートメニューの「ファイル名を指定して実行」のボックスに「msconfig」と入力して「OK」で表示されます。
でも、項目の中からどれが必要でどれが不要なのか調べるのがすっごく大変でした。
専門用語を使ってあって意味が良くわからないことが多くて^^;

それでも何とかいくつか項目のチェックをはずしたら(10個ぐらい)、起動時間は思いっきり短縮されました。
学校でもパソコンに詳しい人に訊いてみたら、マイコンピュータを右クリックして「管理」から「コンピュータの管理」→「サービスとアプリケーション」の中の「サービス」、スタートアップの種類や状態を無効や停止にすると早くなるそうです。
でも、これもまたどれを無効にしていいものやら調べるのが本当に大変でした。

ここをいじってから再起動したら、タスクバーの色が白くなってたんでびっくり!
検索して調べても何が原因かわかりません。
もしや、画面のプロパティの「デザイン」がクラッシックスタイルしか選べなくなっているのが関係あるのかも。
やっとのこと「テーマ」のサービスを無効にしたことが原因だとわかりました。
サービスの設定を開始に変更したらXPスタイルも選べるように戻っていました!
ふう~~、ほっと一安心。
[PR]
by naoxcha | 2011-11-03 19:36